お知らせ&社長ブログ「Webデザイナーの呟き」

ピクセル工房からのお知らせや、仕事のこと、日々の出来事、プライベートなど、思いついたことを書き綴っています。たまに愚痴などもありますが・・・。(たまに?)

▼ブログメニューはこちら▼

カテゴリー:自転車

« 古い記事

Zwift–スピードが?

Zwift

─Zwift─

最近、インドアサイクリングのZwiftを、iPadですることが多いのですが、パソコンでするよりも走行スピードが遅いような気がします。
当然ラップタイムも違っています。
まあ、日によって体調も違うし気分も乗っているときとそうでないときとあるので、一概には言えないですが、いつもと同じように走っているつもりでも、表示されているスピードが3~4km/h違うような気がします。
パソコンではANT+、iPadではBluetoothというように、通信方法が違っているのですが、それが原因?うーーん、よくわからない。
別に、どおってことはないのですけどね。


カテゴリー:自転車
コメント:コメントを書いてみる

iPadでZwift

iPadでZwift

─iPadでZwift─

iPadにZwiftをインストールしてみました。
スマートトレーナー(ローラー台)とBluetoothで繋がります。
画面の動きもほぼ問題ありません。
久々にBluetoothの心拍計をつけて走ってみました。

パソコンを使うよりはるかに電気代が安くなるでしょう。
欠点としては、いつものパソコン画面と比べると面積比で6分の1ぐらいになってしまうことです。

火山登ってます

─火山登ってます─


カテゴリー:自転車
コメント:

4月1日だから?

Zwift

─Zwift─

インドア・サイクリングゲームのZwiftです。

なんですか?この頭でっかち。
2.5頭身じゃないですか!

そういえば、ハロウィンはガイコツでした。


カテゴリー:自転車
コメント:

下り最高速更新

─Zwiftコンセプトバイク─

─Zwiftコンセプトバイク─

2月もきょうで終わりですね。
なんか、最近Zwiftネタばかりで申し訳ないのですが。

速いバイクをゲットしてからというもの、回りの選手をビュンビュンと抜いていくのが気持ちよくて気持ちよくて・・・。
ついつい、ぶっ飛ばしてしまうのですが。
きょうは久々にマウンテンコースを走ってきました。
登りも幾分楽に登れているように思いますが、下りで思いっきりペダルをぶん回すと、最高で91km/hが出てしまいました。
実走では、いくら下りとは言え、自転車でこんなに猛スピードで走ったことはありません。(仮にあったとしたらかなり怖いし、相当危ない)
でも、ローラー台の上でならこんなスピードでも全く危なくないので安心です。


カテゴリー:自転車
コメント:

速くなっている?

コンセプトバイク

コンセプトバイク

インドアサイクリングのZwiftで、50,000m登ってゲットした、コンセプトバイク(トロンのバイクみたいにホイールが光る)に乗り出してから約2週間。
もちろん、現実にそんなバイクに乗っているわけじゃなく、あくまで画面の中だけの話ですが、以前に比べて、なんとなく速く走れるようになっているような感覚です。
以前は、平地だと巡航速度はせいぜい頑張っても35~37km/hぐらいだったのに、トロンのバイクになってから、下り坂でもないのに気がつけば40km/hぐらいスピードが出ていることがあります。
画面とローラー台は同期していますから、おそらくはローラー台の負荷が少し軽くなっているのだと思うのですが、これはたぶんバイクの設定がそうなっているんでしょう。
つまり普通のバイクじゃないということですね。
乗っている私自身のスペックは全然上がってないのに、バイクのおかげで画面上では速くなっているということなので、全然嬉しくはないのですが、回りのサイクリストたちを、スゴイ勢いでビュンビュン抜いていくというのは、それはそれでなかなか気分がよろしい(笑)。


カテゴリー:自転車
コメント:

本日の走行距離31.7km

夕焼けがきれい

夕焼けがきれい

Zwiftは時々アップデートされます。
コースが増えたり、なにか設定が変わったり・・・。
今回は、雲が変わったような気がします。
よりリアルになりましたね。


カテゴリー:自転車
コメント:

50,000m登ってトロンバイクゲット

トロンバイク

トロンバイク

インドアサイクリングのゲーム「Zwift」を始めてから1年が過ぎました。
ゲームと言っても、室内にローラー台を設置し、実際に自転車に乗ってペダルをこぐわけですが、10分も走ると汗がにじんできます。私はだいたい毎日40分~60分ぐらい走っていますので、そこそこ運動にはなっていると思います。
もちろん、走行距離や速度、路面の傾斜度、高度なども画面上に随時表示されますし、累計は記録されていきます。 Zwiftでは、走った距離によって、画面上でバイクがもらえたり、ホイールを替えられたり、ウェアもゲットできるなど、ご褒美がもらえます。

また、高度も50,000m登ると、画像のように特殊なコンセプトバイクがもらえます。映画「トロン」に出てくるバイクのようにホイールが光ります。

このバイク欲しさに、ここ数ヶ月はマウンテンルートばかり走ってました!(笑)
そして、昨日ついに50,000mクライム達成し、トロンバイクゲット!
もちろん、現実にこんなバイクをもらえるわけじゃなく、あくまで「Zwift」上のバーチャルな世界の中での話ですが…。

「ええオッサンが、バーチャルな世界の中で光るバイク欲しさに何を一生懸命やっとるんぢゃ!?」と言われそうですが、モチベーションを維持するためには、こういった「ご褒美」が欠かせません。
「これをゲットするぞ!」という気持があるから、その目標に向けてがんばれるのです。

クライムチャレンジ

クライムチャレンジ


カテゴリー:日記自転車
コメント:

祝Zwift一周年

Zwift画面

Zwift画面

「慢性的な運動不足の解消のため」という理由で、実際に自転車に乗って走る(ペダルを回す)オンラインゲーム「Zwift」を始めて、今日で丸一年になります。
どうやら世界的に人気が出ているようで、昨日なんかは日曜日ということもあり、私が走っている時間帯でコース上を走っている人が1,200人を超えていました。
もちろん日本と欧米などでは時間帯が違いますので、例えば日本が真夜中のときのオンライン上の自転車乗りたちはもっと多いのかもしれません。

この1年間で走った距離は6,995.4km。(実走を含んでいますので、Zwiftのみだともう少し短いです)
これは、四国八十八ヶ所霊場巡り(約1,400km)を、ほぼ5周回ったに等しい距離です。

珍しく三日坊主にならなかった(笑)。


カテゴリー:日記自転車
コメント:

年末のごあいさつ

 

Photoshopヅラ

Photoshopヅラ

今年も一年、お世話になりました。
新規ホームページ制作、フルリニューアル、部分的な更新など、多くのクライアント様とのお付き合いの中で、いろんな勉強をさせていただきました。
また来年も、株式会社ピクセル工房をよろしくお願いいたします。

2016年1月末から始めたインドア・サイクリング(一部実走も含む)も、約11ヶ月のトータルで6,484kmとなりました。
来年は正月早々から始めればまるまる12ヶ月あるので、もっと距離も伸ばせるでしょう。きっと!・・・たぶん・・・。
ではモニターの向こう側でお会いしましょう!

良いお年を!!


カテゴリー:仕事日記自転車
コメント:

Zwiftハロウィンバージョン

きょうのZwiftは・・・思わず吹いてしまいました。

ハロウィンバージョン?

ハロウィンバージョン?


カテゴリー:自転車
コメント:

« 古い記事

コンテンツ案内

▲PAGETOP▲