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[141] REODA-01
投稿者:作者 日時:2020/07/28(Tue) 20:15

> わかめ様
ゲームのプレイありがとうございます。
絵がわかりにくかったようですみません。単純に「図」というか「アイコン」というか、「ピクトグラム」のようなもののつもりだったのですが、人によって解釈が違うのですね。

【回廊Corridor】とはまた古いゲームの動画があったのですね。
間違い探しと謎解きとを組み合わせたようなゲームだったのですが、あまり人気がなかったようなので、完結しないままお蔵入りにしてしまいました。
間違い探しの絵は廊下の右側の壁と左側の壁にあり、視点変更で右を向いたり左を向いたりしなくてはならず、面倒なのと、左右交互に見るという激しい動きのために画面酔いするかたが続出したというのが、お蔵入りの理由です。
そういう意味では、銀杏、チッカ、レオダもやはり画面酔いする人は多いと思いますが、3DのFPS系のシューティングゲームよりはマシかなと。
ただ、当ゲームは特に時間制限はないので、ゆっくりと進めていただければ、画面酔いはある程度抑えられると思います。
よろしくお願いいたします。

[140] REODA-01
投稿者:わかめ 日時:2020/07/28(Tue) 09:00

お返事、ありがとうございます。
実は、最初の絵だけわからないので、最初の数字だけ色々試して…とズルい事も頭をよぎったのですが(笑)、お答えの通り、上を見ようにも、はて、どの方向向いて上なんだ?、とあれこれやっても、あの絵と合致するのが無い。『どの模様を指してるのぉ?』と本当に諦めようかと思ったとき、「待てよ、上にあるものってもしかして、アレだったのか」と難しく考えていたことに気づいたのです。
絵にあった下部分の点々は【厳密には実在しないもの】を表していたんですね。子供の感覚で見たら良かったんだ(何か失礼なこと書いているなぁ)。すごい恥ずかしいです(汗)。

そうそう、余談ですが、今回レオダをプレイするにあたって、動画サイトで銀杏とチッカの作品をおさらい程度に視聴していたのですが、ピクセルさんで製作された【回廊Corridor】というプレイ動画を見つけましたよ。結構古い作品なんでしょうか?

[139] REODA-01
投稿者:作者 日時:2020/07/27(Mon) 23:15

> わかめ様
お久しぶりでございます。
レオダシリーズ、できる環境になったのですね。おめでとうございます。
一番上の絵が何を表しているか・・・
絵は実物にほぼ忠実に描いているつもりなのですぐわかると思ったのですが、あの絵がなんだかわからないとおっしゃるプレーヤーの方が大勢おられるようなので、作者の絵が下手くそということなのでしょう。(笑)
ヒントは、とりあえず上を向いてください。絵と同じようなものがあると思います。
よろしくお願いいたします。

[138] REODA-01
投稿者:わかめ 日時:2020/07/27(Mon) 21:23

ご無沙汰しております。
2年程前に、銀杏とチッカはクリアしたけど、レオダはハードの関係で、出来ませんと言っていた者です。
知人が新しいPCを買うという事で、それまでのPCを譲ってもらいました。
で、今久しぶりにこちらをうかがい、レオダ1を始めました。

1と3のキーと、イラストが縦に書かれたメモを見つけて、多分数字を入力すればいいと、判断したのですが、一番上の絵が何を表しているのか、鈍感な為かまったくわかりません。ほかの絵は大体理解しているつもりですが。

久しぶりという事もあって、かなり勘も鈍っております。
ここで許されるのなら、ヒントをよろしくお願いします。
それでピンと来ないようなら、諦めます(笑)

[137] REODA-06
投稿者:作者 日時:2020/07/20(Mon) 19:33

> あに様
ゲームのプレイありがとうございます。
入り口から部屋の奥の方に向かって右側の「*」の箱ですね?
色のついた紙は全部で6枚ですが全部見つけましたか?
色の順番は合ってますか?
変換の変換をしなくてはなりませんが、変換表は確認済みですか?
順番通りにボタンを押して、最後にENTERを押しましたか?
全部合っていれば開くはずです。
私も今あらためてプレイしましたが、問題なく開きましたのでバグはないと思います。
頑張ってください。よろしくお願いいたします。

[136] REODA-06
投稿者:あに 日時:2020/07/20(Mon) 19:11

箱を開けるヒントのヒントまで見ましたが、合ってるはずなのに開きません。
まだなにかあるとか?

[135] REODA-07
投稿者:作者 日時:2020/07/18(Sat) 13:21

> Sさま
ゲームのプレイありがとうございます。&バグ報告ありがとうございます。
ほんとですね!!
そういう裏技的な現象が実際に起こりえますね。
ある意味、タイムマシンのパラドックスのような、そんな状態になっていますね。
一旦水中にダイブした後は、通常は裏のはしごからじゃないと地上に戻れない設定なので、スタート画面からダイブ前に戻るという方法は思いつきませんでした。
こういうご報告は大変ありがたいです。

さて、ゲームのほうですが、水中でアイテムをゲットした段階で自動保存するようにいたしました。
これなら、仮にスタート画面から戻っても、アイテムをゲットしていないとまた水中に入らなければなりませんし、ゲットした場合はその場所(水中)からの再開になるので問題ありません。

途中をカットしてゲームが進むという状態は、もしかしたらシリーズ中の他のChapterでもありそうですので、また細かく検証するか、保存の方法を再考する必要があるかもしれませんね。

この度は誠にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

[134] REODA-07
投稿者:S 日時:2020/07/18(Sat) 01:57

途中で更新あるいはTOPボタンでスタート画面に戻りコンティニューした場合、
再開場所はオートセーブの表示が出た場所に戻りますが、入手アイテムやレバー等の操作は
進んでいた場面のものが保持されているようです。
そのため水に飛び込みレバーを入手したところで更新・コンティニューすると、
レバーを持った状態で数字入力のドアの前から始まり、そこから最初の部屋に戻ることで
水中を進むことなく階段を出現させることができてしまいます。
なおその状態だとなぜか横の扉も開けるようになり、途中をカットしてゲームが進んでしまいます。
意図された動作ではないと思いますので、ご確認を願います。

[133] REODA-07
投稿者:作者 日時:2020/07/16(Thu) 22:58

> こけし様
ゲームのプレイありがとうございます。
当方のゲームは、いつも重いんですが、今回は特に重くてフリーズしまくりで皆さまにご迷惑をおかけしております。
なにぶんゲームづくりは素人ですので、何が原因でこうも重くなるのか、また、その解決策もないままで今日に至っております。
そう言いながらもストーリーはだいぶ終盤にさしかかってまいりました。試行錯誤はまだ続きますが、できるだけスムーズにゲームを楽しんでいただけるよう努力しますので、今後もよろしくお願いいたします。

[132] REODA-07
投稿者:こけし 日時:2020/07/16(Thu) 22:06

待ってました!今回もやりがいのあるゲームと先が楽しみなストーリーで良かったです。最初かなり悩んでしまいました。不安な状態が続いて大変な中、楽しめる時間です。ありがとうございます!

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