2021.05.06


ピクセル工房のホームページを開設してから、今回4つめのブログになります。
一番最初はJUGEMブログ。二番目はWordPress。三番目はロリポブログ。そして今回。
今回は、サーバーにブログシステム(CGI)を設置して運用することになりました。
WordPressとどちらにするか迷ったんですが、いろいろ思うところあって、最終的にはCGIに決定。

見た目は三番目とほとんどかわりません。「え?どこが変わったの?」と言われそうです。そりゃそうでしょう。ほぼ同じに見えるように作ったんですから。
でもこういう作業、嫌いじゃないです。結構面倒な作業なんですけどね。ちょっとずついじってはアップして動作確認して、「あ、ここの文字ちょっと大きすぎたか?」と思ったらまたCSSファイル修正してアップして。そういうことを何十回も繰り返してだんだん思ったようなレイアウトに仕上がっていきます。

あとは、トップ絵がちょっと飽きちゃったかな?
別の画像に差し替えたいんですが、今手持ちの写真の中でふさわしいのが見つからないので、またどこかで撮影でもしてきます。

過去のブログ記事は↓こちらをご覧ください。
「Web屋の呟き」(ロリポブログ)
2021.05.06
ハンドルネーム「豆壱郎」を、別の名前に変更する計画・・・
前回のブログ記事のとおり、いろいろ考えました。
しかし、いまひとつピンときません。
前回いくつかの条件を考えましたが、その条件全てに当てはまる名前は結局思いつかず。

それで、最終的に決まったハンドルネームを発表します!



今までといっしょやんけーー!

まあ、そうおっしゃらず。
なんだかんだ言っても、20数年使ってましたので愛着があるし。
それに、この3文字の漢字はそれぞれ画数も文字の形もバランスが良いです。
また、カタカナとひらがなのふりがなをふってみましたが、どちらも左右対称に見えませんか?
(左右対称に見えるように強引にデザインしました)

というわけで、もうしばらく「豆壱郎」でいってみたいと思います。
そのうちに、良いのを思いつくかもしれませんしね。

コンテンツ案内

お問い合わせはこちらまで

お電話:088-635-9346

株式会社ピクセル工房
〒779-3120
徳島県徳島市国府町南岩延251-1

▲PAGETOP▲

- CafeLog -