Web屋の呟き

2021.04.30
20数年前から使っているハンドルネーム(ネット上で使われるニックネーム)「豆壱郎」を、このたび変えてみようと思い立ちました。

そもそも、このハンドルネームは、別に深い意味もなく、なんとなく思いつきで作った名前です。こどもの頃からのあだ名の「豆」は頭に付けていますが、その下は別に何でもよかったのです。

最近になって、「(縦書きで)左右対称の名前は縁起が良い」ということを聞きました。

例↓





さん。

「これは面白そうだ」と思いました。
別に縁起を担いだりすることには興味はありませんが、昔から、何か意味を持って物事を考えたり、人の名前や題名などを考えたりするのは好きでした。

ところが私はいつも欲張ったことを考えます。

「左右対称」の名前が縁起が良いというなら、「上下左右対称」の名前はもっと縁起が良いだろう、などと考えたのです。

まず、左右対称(完全に対称でなくても、ほぼ左右対称に見える)文字を探します。ネットで検索してみますと結構ありますね。

一二三四杏茜粟亜井胃異囲員雨・・・里立量両林塁霊呂六・・・

などなど。およそ340文字程度あります。常用漢字以外にも、旧字や異体字などを探せばもっと出てくるかもしれません。しかし、あまり難しい字では、誰も読んでくれないので、一般的な文字のほうがいいと思います。

この中で、上下ひっくり返しても読める字(上下左右対称)の文字は28文字。

亜一二三囲井王回串口工幸車十重昌申垂水川中田日美米目呂亘


そして、一文字では上下左右対称にはならないが、別の字と組み合わせると上下をひっくり返しても同じ組み合わせに見える文字があります。例えば、


甲 東 干 末
↑ ↑ ↑ ↑
↓ ↓ ↓ ↓
由 単 士 半



たくさんの文字の組み合わせの中で、ひっくり返しても同じに見えるのは、たったの4組。(「単」はちょっと無理してるかも)

「干」は「千」、「士」は「土」、「末」は「未」でも使えそうです。


上下左右対称の28文字のうちの1文字を中心に入れ、上の4組の文字でサンドイッチして名前っぽいのを作ると、「上下左右対称の名前」ができあがるというわけです。

例えば、3文字だと、

甲  東  干  末
田  美  十  田
由  単  士  半


などですね。もちろん他にも組み合わせはたくさんあります。

4文字だと、

干  末
東  由
単  甲
士  半


など。もちろん他にも組み合わせはたくさんあります。

さて、組み合わせが多すぎて決まらないので、いくつかのルールを決めました。
以下の条件を満たすものを探したいと思います。

1.名前っぽいもの(なんと読ませるかがキモ。ふりがなを振って、いかにも名前っぽい読み方になりそうなもの)
2.文字数は出来れば3文字か4文字。
3.同じ漢字を2度以上使用しない。例えば「幸田幸」は ×。
4.親戚、親しい知人などの身近な人に同じ読み方の人(あるいは似ている)が居ないこと。
5.ふりがなも出来れば3文字か5文字がベスト。
6.漢数字の「一」「二」は画数が少なすぎてバランスが取りにくいのでできるだけ使用しない。

いやあ~。結構この条件に当てはまる組み合わせとなると難しいもんですね。

ひとつ、規制緩和もしました。漢字は分割しても良いことにします。例えば、「里」は「田」と「土」に分けることができる、などです。

一番最初に思いついた名前は、






「ちだみさと」と読みます。
「千」と「田」はくっつけて逆さまにすると「里」になります。
真ん中になる「美」は、少々苦しいですが逆さまにしても「美」に見えます。
しかも、「千の田の美しい里」って、なんて素晴らしい名前なんだろう!

しかしねえ・・・

残念ながら、ネットで調べたら既にこの名前の人は実際に居ました。
そして、誰がどう見ても女性の名前ですよね。
いい名前なんだけどなあ。ちょっと使えないよなあ。

で、次に考えたのは、





でもこれ、なんて読むの?
「とうみたん」
「とみたん」
「とびた」
いえいえ。「あずまよしひと」ってのはどうですか。
まあ人の名前っぽいですが、ちょっと長いですね。上記のルールの5番目「ふりがなは3文字か5文字」をオーバーしてますね。
それに、今ひとつインパクトがない。というか、ピンとこない。画数も多めだし。

干  干  干  干
呂  十  三  呂
士  士  士  土


というのも考えました。
左から「ひろし」「ひとし」「ひさし」「ひろと」。
でもこれらはちょっと画数が少なすぎてスカスカ。

由  甲  由
田  田  申
甲  由  甲


これ、なんか模様みたいで、見た目のインパクトもあり、非常に面白いんですが、この名前もネットで調べると既に使われています。
たぶん本名ではないと思いますが、ペンネームかなんかだろうと思います。
ネットで検索して、既に使われていると、なんだか、いいドメイン名を早い者勝ちで他の人に取られてしまった…みたいな感覚になって、ちょっと残念な気分です。

それで、いろんな組み合わせを考えてみました。
ざっと200以上は考えたでしょうか。



う~~~ん。もうこれ以上思いつかない!
最後のほうになると半分ヤケクソですね。
でもこれだけ考えても、「これだっ!」という、私の心に突き刺さるドンピシャの名前は出てきませんでした。

ある程度妥協して、「イマイチだけど、まあこのぐらいだったら許せるかな?」みたいなのはいくつかありましたが・・・。

ということで、最終的に決まったハンドルネームは、次回発表いたします!(ひっぱるか?)
2021.04.23


大型LEDビジョン(デジタルサイネージ)の、スペースビジョン様サイトを制作させていただきました。

西日本最大級の画面サイズ!
西日本初の右から左へ流れる映像で広告効果抜群!
交通量は県下最多クラスの徳島県庁前!

だそうです。

6月中旬放映開始予定です。只今映像広告を募集中!
詳細はこちらへ
「徳島 スペースビジョン」
2021.03.01


2月23日、徳島ペット供養苑様のサイトを制作させていただきました。
モバイル対応(レスポンシブ)

-----------
喜んだり、怒ったり、
哀しんだり、楽しんだり。
共に過ごした幸せな時間を…。
本当に、あ・り・が・と・う。
ゆっくり眠ってください。
-----------

徳島ペット供養苑
WEBサイトはこちら
http://petto.jp/

コンテンツ案内

お問い合わせはこちらまで

お電話:088-635-9346

株式会社ピクセル工房
〒779-3120
徳島県徳島市国府町南岩延251-1

▲PAGETOP▲

- CafeLog -