Web屋の呟き

2021.12.15


約2ヶ月前の話になりますが、今年2021年10月3日、私、なんと、約20年ぶりに、またバイクに乗り始めました。
いわゆるリターンライダーです。

私は24歳の時に中型自動二輪免許(今で言う普通自動二輪免許)を取得し、約16年間は250CCや400CCのバイクに乗っていました。
そして、40歳ぐらいの頃にバイクを降りたのです。・・・一旦は。
もちろんその当時は、もうバイクも卒業だなと思っていたので、まさか20年後にまた復活するなどとは想像もしていませんでした。

だいたいほとんどのライダーさんたちは、結婚して子供ができたりすると、バイクで遊んだりするお金も時間もなくなるので、その頃にバイクを卒業する人が多いと思います。私もそのひとりです。
しかし、そのうち子供も大きくなって独立していくと、心にゆとりができてきて、また自分のかつての趣味に没頭する時間的余裕も生まれてくる、という人が増えてくるでしょう。
だから、40代、50代のリターンライダーが多いのはうなずけます。

しかも、今はコロナの影響で、3密を避けながらも遠くまで出かけることのできるバイクが空前のブームとなっており、新車はおろか中古市場も品薄状態となり、バイク屋さんも「売るバイクがない」といった異常な状況になっております。
そのため、20年以上も前の中古バイクが新車当時の価格を遙かに上回り、人気車種に至っては1台何百万もするといったお宝バイクまで出現するという、ちょっと考えられないような事態になっています。

そんな中、再びバイク熱が再燃した、ええ歳こいたおっさん(じいさん)である私が、リターンしたきっかけは・・・?

YouTubeに動画をアップしてありますので、そちらをご覧ください。できればチャンネル登録も!(笑)

YouTubeチャンネル↓
「踊るライダー豆おやじ」のチャンネルはこちら
YouTubeで「豆おやじ」で検索すると出てきます。
2021.11.04


遅ればせながら、9月25日にワクチン1回目、10月16日に2回目を打ち終わりました。
私はアレルギー持ちなので、強い副反応やアナフィラキシーなどが起ったらどうしよう? という不安があってなかなか接種に踏み切れなかったのですが、いざ接種を受けてみると、2回とも、ちょっと肩が筋肉痛になった以外には特に何もなく、熱も平熱で、体のだるさなどもありませんでした。
年寄りほど副反応が軽い・・・との噂なので、なんか、地味にショック。(笑)

「さあー、これで安心。遊びまくるぞー。飲みまくるぞー」
・・・というのが一番危険ですよね。
2回接種したからといって油断してはなりません。(もちろん自分自身に言っております)
全国的には確かにだいぶ感染者数は減ってきていますが、これがワクチンのおかげなのか、それとも自粛生活のおかげなのか、それはわかりません。
今まで5回もピークがやってきましたから、油断すると第6波がやってくる・・・と、皆さん警戒していると思いますけど、私も気を緩めないようにしたいです。
2021.09.07


地元紙徳島新聞のトップコラム欄「鳴潮」を書き写すという企画「鳴潮くらぶ」に入会して数年が経ちました。
元々、私の父親にボケ防止のために書かせようと思って入会したのですが、結局父は生涯たったの2回しか書き写しをしませんでした。昔は写経とかもしていたことがあったので、書くことにはさほど抵抗はないのかと思って勧めたのですが、そうではなかったようです。

どうせ私の名前で入会したんだから、後を引き継いで(?)私が書いてもいいのかなと思い、3日前から書き写しを始めています。
私は職業柄パソコンを使って文章を打ちますので、残念ながらどんどん漢字を忘れてしまいます。ヘタするとカタカナも書き間違えたりすることがあります。これ以上ひどくならないうちに、何らかの手を打たなければならないと思っていました。

さて、「鳴潮書き写し」はたくさんのメリットがあります。

1.上にも書いたようにパソコン使いの人はだんだん漢字が書けなくなりますが、書き写しによって漢字を思い出すことができます。
2.一旦全文を読み、文章の構成などを把握しますので、理解力の訓練になりますし、国語力のアップにつながります。
3.文節または文章単位で一旦記憶してそれを書きますので、記憶力の訓練になります。
4.一文字一文字丁寧に書いていきますので、漢字の美しさを実感でき、自然と綺麗な字が書けるようになります。
5.ちゃんとした姿勢じゃないと綺麗な字は書けないので、自然と姿勢がよくなります。
6.手先を使いますのでボケ防止にはある程度効果は期待できます。

他にもメリットはあると思いますが、じゃあ逆にデメリットはと言うと・・・・・特に思いつきませんね。あえて言うならば、鉛筆が減っていくことぐらいでしょうか?ボールペンなどでもいいのですが、時々書き間違いをすることもあるので私は鉛筆を使っています。シャープペンよりも鉛筆の方が書きやすいです。途中で2~3回鉛筆削りを使います。

鳴潮欄は全部で539文字。丁寧に書いていると意外にも時間が過ぎていき、今のところ45分前後かかっています。もちろんダーッと書いていけばもっと短時間で書けますが、字が汚くなっては意味がありません。できるだけ綺麗な字を書いて、30分ぐらいで書き上げられるよう頑張りたいと思っています。

継続は力なり。三日坊主にならないようにしないとね。

コンテンツ案内

お問い合わせはこちらまで

お電話:088-635-9346

株式会社ピクセル工房
〒779-3120
徳島県徳島市国府町南岩延251-1

▲PAGETOP▲

- CafeLog -